2022-10-14

午前6時くらいだろうか。

平日の朝、Y師が動画を投稿されていた。

 

内容は眉毛を全剃りした後に焼きマシュマロをする というもの。

 

Y師は常軌を逸している。知っていたしそこが魅力であり尊敬する部分ではあるが遂にここまで来たかと困惑している。

 

訳が分からない。

 

それがY師だ。

 

常人になぞ理解できる程度の存在ではないのだ。

 

でも私はY師の元弟子だ。この訳の分からない動画を観て、自分も何かしなければならないと奮い立たされた。

 

眉毛の全剃り。全く構わない。私はY師のような美人ではないし、浮世離れしているのでたかが眉毛を全剃りする程度のことなんて容易いことだ。

 

それよりも違うことをやろうと リンゴの早食い に挑戦することにした。

リンゴ早食い自体はどうでもいいのだが、顔を出してそれを撮影して見せるというのに大変抵抗があった。

 

私は私を出したくない。顔も声も。

 

でもY師があれほどのことをしたのだ。

そしてその元弟子でありフォロワーとしてただ見て何もしないというのは臆病すぎるし卑怯に感じた。

 

最近アイスバケツチャレンジが8年越しに実を結び、ALS治療薬が承認されたとのこと。

 

リンゴ早食いもそのように何か有益な運動と繋がればいいですね。

 

でも私は難病だけが特別扱いされることに少々疑問です。

大きな病気、症状が重くなければ救わなくてもいいのか。

ギリ健にもギリ健のつらさがある。

 

昨日、大きな病院へ行った。

 

自分よりも病の重そうなヒトが沢山いた。

自分如きがこんなところに患者として来ていることが間違いなのではないかと感じた。

お前なんて、って。

 

自分より不幸なヒトがいたり、誰かより不幸なヒトが居たらそのヒトの不幸は不幸じゃないのか。

不幸に大小は無い と誰かが言っていた。

 

障害とは何か?

健康とは何か?

不幸とは何か?

幸福とは何か?

 

生きていれば幸せか?

死んだら不幸か?時々考える

そこに幸不幸は無くただの事でしかない。

 

 

旧約聖書ではアダムとイブは禁断の果実を食べ、罰せられました。

 

でも恥を知らずにエデンの園の中で生きていれば幸せだったでしょうか?

 

 

俺は「運命」って言葉が嫌いだ。
生まれ、出会い、別れ。成功と失敗。人生の幸不幸。
それらが予め運命によって決められているのなら、俺たちは何のために生まれてくるのだろう。
裕福な家庭に生まれる人、美しい母親から生まれる人、飢餓や戦争の真っただ中に生まれる人。
それらが全て運命だとすれば、神様ってやつはとんでもなく理不尽で残酷だ。
あの時から俺たちには未来なんて無く、
ただ決して何者にもなれないって事だけがはっきりしていたんだから。

 

 

私は今日初めてリンゴを切らずに齧り、芯も残さず食べました。

私がそのへんで行倒れたら植物になって果物でも結べられたいいな。

ヒトとしては何も実を結べられなかったから。